自分が次から参加するために、バンコクで開催されているスタートアップ向けのイベントをまとめてみました。

これからタイでスタートアップはじめようと考えている方は雰囲気を知るためにも一緒に参加しませんか?
ちなみにどれも次の開催が未定のものばかりなので、thumbsup あたりで開催情報をチェックしなくてはいけません。

クンスック vs. サムライ スタートアップピッチ

タイ政府のソフトウェアパーク主催のイベントです。日本とタイのスタートアップが数分ずつプレゼンするという内容です。実は1回目にピッチする側として参加したのですが、タイ側のほうがレベルが高かった印象があります。英語のプレゼンなのですが、タイ側の発表者はかなりこなれてました。

第2回まで開催されています。1回目はタイの飲食店レビューサイトのWongnaiが、2回目はアニメクラウドファンディングのAnipipoが優勝しています。

私は勉強会と聞いて気軽に参加を申し込みして、タイや日本の市場についてまとめたものを発表しようとしたら、途中で実は自社サービスのピッチイベントだったということがわかり、直前になってできてないサービスの資料を作って発表してボロボロでした。。。
でもプレゼンする側として参加することで雰囲気をつかめたのでよかったです。

StartupWeekend BANGKOK(スタートアップウィークエンド バンコク)

世界各地で開催されている StartupWeekend はバンコクでも開催されています。
LocalTipzという旅行時に現地で役に立つ情報を見るためのアプリが優勝しました。

http://bangkok.startupweekend.org/



Echelon Ignite

2013年9月にバンコク大学で開催されたピッチイベントです。有名メディアのe27とコワーキングスペースのHubba Thailandが主催しています。AvailableというFacebookを活用した出会い系アプリが優勝しました。

http://e27.co/ignite/


その他のイベント、カンファレンスなど

Mobile Monday Bangkok(モバイルマンデー)
参考
Mobile Monday Bangkok (モバイルマンデーバンコク) | タイのスタートアップリアル

Dtac Accelerate
Barcamp Bangkok
BKK Web Meetup